2023/11/12 17:38



こんばんは、marinです!

先月当店に仲間入りした
Auguste Reymond(オーガスト・レイモンド)が
見れば見るほど、知れば知るほどこだわりのある
ヴィンテージ腕時計だったのでご紹介させてください🌟

※今日のブログは長いです。
お時間のある方はぜひ最後まで根気強くお付き合い願います🙇

ーーーーーーオーガスト・レイモンドとはーーーーーーー

まずオーガスト・レイモンドをご存知無い方も
いらっしゃるかと思いますが、
こちらのブランドは知る人ぞ知る、時計マニアには
有名なブランドです。

1898年時計の本場スイスで誕生した時計ブランドで、
魅力はなんといっても洗礼された美しさと
自社ムーブメントを備えた高い機能性!
創業者がオーガスト・レイモンド氏で、自分の名前を
ブランド名にしてるんですよね🧸
当時26歳という若さで会社を設立したそうです。

1926年には時計業界に携わっている方なら必ず知っているであろう
”ユニタス”ムーブメントのユニタス時計会社を買収しました。
現在でもあるオーガスト・レイモンド=ユニタスのイメージは
ここから出来上がりました🫧

ただ、時は流れクォーツショック(1970年代後半頃)による大打撃を
受け経営困難になっていきます。

ですが1989年、デザイナーのトーマス・ルーズリー氏
との出会いで変わります!✨

創業者オーガスト氏がこよなくジャズを愛していたことから
トーマス氏はコレクションを「ジャズ」と名付けて発表し、
オーガスト・レイモンドは復活を果たしてゆきます。

現在でもオーガスト・レイモンドには根強い人気があり、
懐中時計によく使用されていたユニタスは現代では大きな腕時計に
使用されていたりもします💡


ーーーーーー本題のこだわりのご紹介ーーーーーーー

長くなってしまいましたが要するに
オーガスト・レイモンドは一世紀以上も続く
歴史あるブランドなんです🪽

そしてそのブランドからリリアルロンに
新しく仲間入りしたヴィンテージ腕時計▷▷



こちらでございます!!

スクエアタイプの腕時計、もちろんこちらも
正美堂時計店で検品済みのものです。

そしてこちらのこだわり5つ。


ドクターズウォッチとは、
(画像はドクターウォッチになっております、申し訳ございません。)
昔の医療従事の方が、患者の脈拍を測定や、死亡宣告などの
正確な時刻を知るために使用された
【秒針が大きく目立つようデザインされた時計】です。

このデザインが現代では珍しく可愛い。



こちら、Instagramの動画を御覧いただきたいのですが
角度が変わるたびにキラキラと貝殻のように変わる
文字盤と
青焼針(ブルースティール)が美しい。
塗装ではなく青焼針にしているところにもこだわりを感じます。



これです!
最大のこだわりとも言える裏スケ!!

先程オーガスト・レイモンドの歴史部分も御覧頂いた方は
ピンときたかもしれませんが自社で制作したムーブメントを
大胆に見せています。

腕時計の裏側は身につけてしまうと見えない部分なのですが、
そういったところもわざわざスケルトンにしているところが
最大のこだわりです。



最後にこのカーブ。
現代の長方形のスクエアウォッチでもこの形のものがありますが
このカーブしていることで腕へのフィット感が大きく変わります。

デザインだけでなく、身につけた時のことも
しっかり考えられて制作された腕時計ですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


手短にお伝えしようと思っていたのですがつい長くなってしまいました。
最後まで読んでくださる方いらっしゃるのでしょうか、、、。

愛を持って強くおすすめできるRiria-Lerond(リリアルロン)の
ヴィンテージアイテムたち。
本日はオーガスト・レイモンドのヴィンテージ・ビンテージ時計の
ご紹介でした🩶🪽

最後までご覧いただきありがとうございました!
Instagramもフォローしてくださると嬉しいです🧸


Riria-Lerond スタッフ marin